食べログのブックマークをバックアップする(移行する)

食べログのブックマークをバックアップする(移行する)

 
◆ゴール
 
 食べログのブックマークを丸ごとバックアップする
 
◆要件
 
 ・バックアップしたブックマークから食べログのサイトに直接とぶことが可能
 ・いつでもどこでも見ることが可能な環境にバックアップしたい
 ・可能な限り少ない手順(アプリ等を利用するなど)にしたい
 
◆方法(OS:windows7,ブラウザ:google chrome
※注意:Evernoteが落ちる可能性がありますので自己責任でお試しください。
 
 1.食べログにログインして、ブックマーク一覧を表示させる(「ブックマークをもっと見る」を選択する)
 2.Ctrl + A (全選択)
 3.Ctrl + C  (コピー)
 4.Evernoteを開き「新規ノート」を作成する
 5.Ctrl + V (貼り付け)
 以上
 
 
◆応用編(ブックマークの件数が100件以上など多数存在する場合)
 
・その1(お気に入りだけバックアップする)
 
 1.食べログにログインして、ブックマーク一覧を表示させる
 1-2. 「お気に入り」を選択する(「条件から絞り込む」の下の「ブックマークの分類」)
 2.Ctrl + A (全選択)
 3.Ctrl + C  (コピー)
 4.Evernoteを開き新規ノートを作成する
 5.Ctrl + V (貼り付け)
 以上
 
・その2(特定の地域(例えば東京都)だけバックアップする)
 
 1.食べログにログインして、ブックマーク一覧を表示させる
 1-2. 「東京都」を選択する(「条件から絞り込む」の下の「エリアで絞り込む」)
 2.Ctrl + A (全選択)
 3.Ctrl + C  (コピー)
 4.Evernoteを開き新規ノートを作成する
 5.Ctrl + V (貼り付け)
 
※留意事項
 大量のブックマークがある方は、
 Evernoteへの負荷を考慮して小分けに
 保存していくことをお勧めします。
 
◆感想等
 
 結果的にそんな適当な方法かい!って言われそうですが、
 まぁ要件も満足したので問題なし。
 
 なんでこんなことをしようと考えたかと言うと、
 食べログのiPhoneアプリの感想を見ていたら、「ブックマークが消えた!」なんて書き込みがあったので、
 これはバックアップ(移行)しておく必要があると思ったところからいろいろと考え始めました。
 
 まずは「食べログ ブックマーク バックアップ」で検索してツールが無いか調査!
 ところが、そんな気の利いたツールは存在せず・・・
 
 それじゃ、勉強も兼ねて「ブックマーク抽出プログラム」でも作成してみるかなと
 
 ソースからリンクの情報を抽出するということは・・・
 grep?なんてものを使えば良いんだっけ?
 ていうか言語は何で書こうか?C? Java?
 
 などと初心者的なことを考えているうちに
 ふとこんなことが頭をよぎりました。
 
  「Evernoteって、コピペするとHTMLはそのまま反映されてうざいんだよね~」
 
  「・・・HTMLはそのまま反映」
 
 もしかして、
 ブックマークの画面を表示させて
 Evernoteにコピペすれば要件達成じゃない?
 
 というわけで、やってみたら、 
 思った通りの結果に。
 
 ただし、
  Evernoteが落ちたこと
  iPhoneの画面からだと読みこみに時間がかかること
  余計な部分までコピーされること
 は改善したいかも
 
 まぁ時間のかからない効率的な手法なので
 食べログのブックマークはとっても大事!という方は自己責任でお試しください